採用学研究会『母集団形成を科学する。母集団形成成功企業に学ぶ母集団形成の取り組み方』
講師:笹田 裕嗣(採用学研究員)
日時:2015年10月28日(水) 19:00-21:00

7月採用学研究会 変わる新卒採用。16採用の変化を探る の概要ページイメージ画像

30人採用に本当に10,000エントリーも必要ですか?
母集団形成の悩みを解消して採用活動をもっと効率的に、かつ採用のコア業務に集中しましょう。

16採用では、ナビサイトを使わず採用を成功させた企業が増えました。

このような企業に共通することは母集団の定義が非常に明確に定義されていました。

そして、あえて”集めない”という選択肢を取っていました。

最近の採用手法はマーケティング活動と言っても過言ではないように思っています。

マーケティング用語でいうペルソナを明確に定め、採用したい人たちが喚起させコンバージョンしていく、というのは採用でも同様のアクションを取っているのです。

貴社ではいかがでしょうか。

学生の入り口から出口までしっかりと設計できていますか?
出口である「採用」「入社」というゴールに向けて『入り口』をどう作っていくかというのは非常に大切なことです。

母集団形成の考え方、作り方を変えれば貴社の採用活動はより効率的になるはずです。
優秀な人材を採用できる確率も高まるはずです。

当日は、採用学研究員の笹田よりこれまでの研究成果・先進事例を講演いただき、貴社の新しい採用アプローチ発見のきっかけに、そして、人事同士でのディスカッションを通して人事同士の悩みやこれからのアイデアを共有しながら新しい気づきやヒントが得られる場になればと考えています。

採用学がこれまで2年間、研究を進めてきた背景にはより多くの企業が効率的に成果を上げられる企業が増えることより効率的・効果的な採用市場ができることにあります。

是非、採用学の考えに触れに来てください。

採用学研究会で母集団形成をテーマにした研究会は
年内最後の予定です。
例年、「母集団形成」をテーマにした研究会は多くの企業様が課題意識をお持ちのため多くの企業様にご参加いただいております。

今回は会場の都合により70名限定での開催となります。

当日、急遽参加が難しくなってしまった方には当日の資料を研究会開催後3日以内にメールにてお送りさせていただきます。

是非、お早めにお申し込みをお願いいたします。

追伸:年内最後の母集団形成をテーマにした研究会です。
母集団形成を変えることが、採用活動を変えることにつながります。
より効率的に、効果的に採用を進めるきっかけに触れてみていただければと思います。
これまでの採用とは違ったアプローチのヒントとなればと思っています。

日時

2015年10月28日(水)19:00-21:00

場所

アリアル会議室五反田駅前本館
東京都品川区西五反田1-2-9 アリアル五反田駅前ビル

定員

70名(申込み多数の場合は先着順とさせていただきます)

参加チケット

研究会参加チケット 3,000円(税込)
※ご参加が難しい方には、当日のスライド
服部先生の講演内容をまとめた資料をメールにて
研究会開催後3営業日中にお送りいたします。
上記は当日参加者の方、急遽参加ができなかった方にも
お送りいたします。

お申込み方法

Peratixページからお申し込みください。

お支払いは、本ページから「カード」もしくは「コンビニ払い」となります。
※Peratixからのお申込みが難しい方は、
事務局(kenkyukai@business-research-lab.com)へご連絡ください。
※当日領収書が必要な方は、受付時にお申し付けください。
研究会終了までにお渡しさせていただきます。

講師紹介

笹田 裕嗣氏(採用学研究所 研究員)

新卒で人材会社に入社後、半年でトップの成績を達成。 その後、新規事業の立ち上げで新卒イベント等を定期的に実施。 年間1,000名以上の学生と出会い、就活支援に尽力。 その後、現職に移り、研究と企業のマッチングを図るべく活動している。

ご参加にあたってのお願い

本研究会の様子は、予告・許諾なく、写真・ビデオ撮影・ストリーミング配信を
させていただく可能性があります。
写真・動画は企画者・協力機関が関与するウェブサイト等の広報手段、講演資料、書籍等に
許諾なく用いられる場合があります。マスメディアによる取材に対しても、許諾なく提供することがあります。
ご参加に際しては、上記をあらかじめご了承ください。

主催

採用学研究所
事務局:株式会社ビジネスリサーチラボ
電話番号:03-6455-7020
メールアドレス:kenkyukai@business-research-lab.com

研究会への申込